ひだまり 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめのもり保育園

ゆめのもりだより

絵本の読み聞かせ

東京にある株式会社集文社から、Hさんが絵本の読み聞かせをしに来てくれました。

子どもたちには、「Hのおじちゃん」とご紹介。2歳児うりぼう組から始まりました。

…続きを読む

麦茶作り

4月の末、畑に行った時にシェア畑の方が無農薬で育てている麦を見せてもらい、生長途中の麦を数本もらってきました。「むぎって、これが麦茶になるの?」4歳児S.Rくんのつぶやきから麦への興味が広がった子ども達。

…続きを読む

畑3

世話をしてきた小松菜が立派に生長したので収穫してきました。軍手をはめると、パン、パン!と手を叩いて張り切る子ども達。根元をしっかり掴んで「よいしょっ!」

…続きを読む

5月誕生会

S.Nちゃんの誕生会

待ちに待ったNちゃんの1歳の誕生会。ハートのマークいっぱいの大冠がお似合いです。いつもニコニコ笑顔のNちゃん、今日はさらに特別な笑顔を見せてくれました。久しぶりにやまね組8人が全員集合!誕生日の歌をうたう…続きを読む

こどもの日の集い

5月2日、子どもの日の集いがありました。
♪ちびすけどっこい はだかでこい ふんどしかついで はだかでこい わらべうたを歌いながら「はっけよーい のこった!」

つくし、くるみ組の子ども達が相撲ごっこをしていると、力自慢のくまがやってきました。大きなくまに次々と投げ飛ばされてしまった子ども達…。

…続きを読む