ひだまり 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめのもり保育園

ゆめのもりだより

節分の会

節分の会の当日は「鬼くるかな~」と楽しみにしながらも、少しドキドキな様子のゆめのもり保育園の子どもたち。
鬼が来ても大丈夫なように各クラスお面と升作りに取り組みました。一人ひとり、個性のあふれる素敵なお面と升が完成です♪

初めに小さな子ども達のクラスに鬼が登場!

怖がらないように♪鬼のパンツはいいパンツ~と歌いながら来てくれました。ちょっぴり驚いてしまう子もいましたが、「おにはそと!ふくはうち~!」と元気に豆まきを楽しむことが出来ました!

次はお兄さんお姉さんクラスです。こんなオニは嫌だ!とスケッチブックシアターや柊イワシ、恵方巻などについても話しました。各クラス自分たちでお面のどの部分を作ったのか子どもたちに聞くと、みんなの前で発表してくれました!

すると…ドアから泣き虫鬼と食いしん坊鬼が登場!!豆まきが始まるかと思いましたが廊下から「俺を忘れてないかー!」と誰かの声が聞こえ、怒りん坊鬼も登場です。
驚き涙を流す子もいましたが、鬼が揃ったところで豆まきスタート!

皆の中にはどんな鬼がいるのでしょうか?お兄さんお姉さんたちも元気に豆まきを行い、
自分の中にいる鬼も一緒に退治できたかと思います。
鬼退治が出来て喜んでいると…福の神が来てくれました。「みんなに素敵な春がきますように!」と皆が食べる甘納豆も一緒に届けに来てくれたのです。美味しく頂きました♪
最後には鬼や福の神たちと写真を撮り、ちょっぴり怖がっていた子も笑顔でピース!

この日は給食とおやつも節分メニューです。乳児クラスは「鬼ランチ」幼児クラスは「恵方巻」おやつは「鬼ケーキ」でした。

とっても美味しかったね♪食育でも節分を感じることができ、楽しい節分の会となりました!