ひだまり 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめのもり保育園

ゆめのもりだより

ピザ作り

2月16日に楽しみにしていたピザ作りを行ないました。

ピザにのせた具材「玉ねぎ、たまご、ウインナー、コーン」はくるみどんぐり組がみんなで
決めてくれました!

まずはうりぼう組から始まり、小さな手で一生懸命生地を伸ばします。手伝ってもらいながらも広がった生地にケチャップを塗り、具材をのせました。
「ねんどみたーい」と捏ねる姿もありましたが、久しぶりのクッキングを楽しみました。
つくし組は自分たちでも上手に生地を伸ばし、好きな具材はたっぷりのせる子もいましたよ!
最後のトッピングのチーズは溢れるほどのせていました。

くるみ・どんぐり組にもなると生地も好きな形を作るのかと予想していましたが、思いの外
丸い王道のピザを作る子が多かったです。自分たちで決めたこともあり、具材はたくさんのせようと生地が見えなくなるまでのせていましたよ!

各クラス、作ったあとは給食の先生たちに「おねがいします!」と預け、焼き上がりを楽しみにしながら過ごしました。
午後になり、お昼寝から目が覚めると保育園中に美味しそうなピザの香りが…!!この日はピザを楽しみにしていたので目覚めも早くスッキリでしたね!
自分のピザが焼きあがった子から食べましたが、どの子もとても美味しそうないい表情です。自分で作ったピザはより美味しく特別に感じますね♪

うりぼう組はお部屋に運び、皆で食べました。「パーティーみたいだね!」と言い乾杯する姿も可愛かったです。

来年はどんなピザが完成するのか今から楽しみですね!