ひだまり 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめのもり保育園

ゆめのもりだより

卒園遠足

3月9日お別れ遠足でアンデルセン公園に行ってきました。

数日前からの天気予報では雪マークということもあり、子どもたちはてるてる坊主を作ってお天気が良くなることをお願いしながら当日を迎えました。
朝起きて外を見ると大粒の雪!お母さん手作りのお弁当を嬉しそうに持って登園し、「今日本当に遠足に行けるのかな?」とちょっとドキドキした子どもたちの声が聞こえてきました。出発時間になり外へ出てみると、霧雨に変わっていて「もう止みそうだね!!」と嬉しそうです。

バスの中では外の雪景色がとっても綺麗で、ワクワクしてきた子どもたち。バスの中では皆で決めた楽しい1日にするためのお約束をしたり、絵本や歌を歌って向かいました。そして・・・10日がお誕生日のお友だちがいたので、みんなでお誕生日のお祝いもしましたよ♪バスの中でお祝いしてもらうのはとっても特別感がありました!!

さぁいよいよアンデルセン公園に到着です。
到着時はまだ霧雨だったのでレインコートを着て散策開始です。毎年恒例の「平和を呼ぶ像」の前で記念撮影です!上手に真似っこできたかなぁ?その後もぐるっと散策しました。

「あ!あそこに鳥がいる!!」「魚もいる!!」「うわー!あのアスレチックやりたいなぁ!」色々な発見もありながら楽しそうに歩く子どもたち。そして公園に観光に来ていたおじいちゃんおばぁちゃんとの会話を楽しむ子もいましたよ♪

散策後はふれあい広場へ行きモルモットに触れてきました。とってもフワフワでかわいいモルモットさん。初めて触れる子は、ドキドキしながらそっと触れていました。素敵な経験ができましたね!

モルモットに触れた後は子ども美術館へ行って、キャンドルのワークショップに参加してきましたよ。美術館の方の説明を真剣に聞く子どもたち。仕上げの時間も確認してスタートです。卵型の白いキャンドルに、色々な色のロウシートを貼っていきます。ロウシートは手の暖かさでやわらかくして好きな形に変えることができました。

自分で作りたいものをイメージして、一生懸命に作っている姿が見られましたよ!ロウシートが貼れたら、美術館の方に仕上げでコーティングをしてもらいました。コーティングが乾いたら完成です!!
とっても素敵なキャンドルができて、子どもたちも大満足の様子でした。

その後は、子どもたちが1番楽しみにしていたお弁当タイムです!この日が寒かったこともあり、美術館の方のご厚意で館内でお食事ができる場所を提供していただきました。優しいお心遣いに感謝いたします。室内にはテーブルもあったのですが、子どもたちから「レジャーシートで食べたい!!」との声が聞こえてきたので、室内にレジャーシートを広げてみんなで食べましたよ。最初はそれぞれ広げていたレジャーシートでしたが、「みんなでくっつけようよ!!」と言ってみんなで大きな1枚のレジャーシートに大変身!!これまで一緒に過ごしてきた子どもたちの絆を感じます。ワクワクしながらパカっとお弁当箱を開ける子どもたち。お弁当箱を開けた時の子どもたちの表情は本当に可愛らしいです。みんな嬉しそうに、そして美味しそうに食べていましたよ!!朝早くからお弁当のご協力ありがとうございました!!

美味しくお弁当を食べた後は、おトイレも済ませてお外へ出ると・・・
なんと雨はすっかり上がって明るい空になってきていました。「あれ?もしかして遊べるんじゃないかな?」期待を膨らます子どもたち!美術館の近くにはそり滑りがあって、濡れてないかな?遊べるのかな?と確認すると遊べそうです!!みんなでそり滑りを楽しむことができました♪

あっちの遊具はどうだろう?ドキドキワクワクしながら向かってみると、遊具で遊んでいるお友だちを発見!!「やったー!!!遊べるー!!」一気に駆け足になっていました。
着替えを持ってきたから、もしお尻が汚れても濡れても大丈夫!ということで、残りの時間は思い切り遊具遊びを楽しむことができました♪遊べないかもと思っていたところ遊べた遊具は大盛り上がり!!みんなのたくさんの笑顔を見ることができました。

次第に太陽の光も見られるようになって、「あっつーい!」と上着を脱いで遊んでいました。そして、いつのまにかゆめのもり保育園の子どもたちだけの貸し切り状態。なんだか特別感を感じた遊具遊びでした。

そろそろ帰る時間です。みんなでズボンをはき替えて、バスに乗車です。帰りのバスでは「遊べてよかった~」「楽しかった~」と嬉しい言葉が聞こえてきました。
みんなの作ったてるてる坊主の願いが届いた素敵な1日になりました。
どんぐり組のみんな、残りわずかな保育園生活も思い切り楽しもうね♪