ひだまり 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめのもり保育園

ゆめのもりだより

こどもの日

♪よーもぎじょうぶの しりたたき♪
子どもの日を前に、ゆめのもりの皆の 健やかな成長を願った集いを行いました。

「よもぎや菖蒲は香りがするんだよ。悪いものからみんなを守ってくれるんだって。」

「兜はね、頭にかぶるでしょう。大事な頭や体を守るため ね。」

「柏餅は、柏の葉っぱは沢山芽が出るからって、みんなの家族がいっぱい増えて ずーっと先まで続きますようにっていう意味なのよ。」

「そして 鯉のぼり。中国の 大きな川を頑張って のぼりっきた鯉は竜になる、っていう伝説があってね、みんなが色んなことを頑張れる人になれますようにって、願いを込めて飾るんだって。」と、子どもの日にまつわる話を、本物を見ながら伝えました。

恐竜やドラゴンに興味のある子達は興味津々で聞いていましたよ。

 

 

♪こーいのたきのぼり なーんというて のーぼるか♪

青い布を大河に見立て、鯉が滝登りをする様を再現すると、小さな子達も面白そうによく見ていました。

さて、お次は 『子どもの日クイズ』です。

最初の話をよーく聞いていた子ども達。「かしわもち!」「しょうぶ!!」と、正答続出です。

 

 

 

♪ちびすけどっこい はだかでこい♪

金太郎やクマさんがお相撲をしにきてくれますと、力自慢の子ども達 大張りきりでした。

       

 

お昼ご飯は 金太郎ランチです。みんな 大喜びで 頂きました。